またもバトン(漫画)追記・Novels Baton

しばらく連絡の途絶えていた高校時代の友人とmixi上で再会した。
すげーな、SNS。

コミックバトンをまわされたので書いてみよう。

・本棚に入ってる漫画単行本の冊数

実家にほとんど置いている。
いま手元にあるのは100冊ぐらいかな。


・今面白い漫画

冬目景全般、STEEL BALL RUN、げんしけん 等


・最後に買ったコミックは?

ハツカネズミの時間(冬目景)


・よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画

ストップ!!ひばりくん!(江口寿史)
金字塔。中学時代から愛読。
ジャンプコミックス、文庫版、愛蔵版、スケッチ集、その他特別編、すべて所有。

AKIRA(大友克洋)
いわずもがな

攻殻機動隊1・2(士郎正宗)
アニメ・映画も良いが、漫画も傑作

夕凪の街・桜の国(こうの史代)
薄い。最近話題になった。読むべき。

新世紀エヴァンゲリオン(貞本義行・GAINAX)
ご愛敬ということで。
でも、貞本絵が一番良いというのはファンの大多数の意見。
さっさと新刊出しやがれ。

他にもマサルさん、幕張、稲中など俺の暗い中高時代を明るくしてくれた漫画は思い入れがあるが、そこまで読み返したりはしていない。

次は・・・回さない。めんどうなので。

------------------------------------------------------------------

と思ったら今度はNovels Batonとかいうのが回ってきた。
なんなんだ。
書いてみようか。


・本棚に入っている小説の数
部屋に散らばっているものもカウントしてよいのだろうか。
正確には把握できないが、200冊?300冊?
小説に限らない(シートン動物記とかね)のなら、もっとあるし、実家にも大量に。

・今読んでいる小説
終戦のローレライ(福井晴敏)
ハンニバル(トマス・ハリス)
だいたい、何冊かを並行して読むタイプなので

・あなたが買った一番新しい小説
ローレライだなぁ。その前なら、暗闇の中で子ども(舞城王太郎)

・よく読む、あるいは思い入れのある5つの小説
羊たちの沈黙(トマス・ハリス)
先日の日記参照。

オーパ!(開高健)
俺が世界一好きな作家。その一番好きな作品。

春琴抄(谷崎潤一郎)
薄いけど、句読点が全然無い。読みづらい。なんだか閉塞感がある。
けれど、文章が異常に綺麗。

グミ・チョコレート・パイン(大槻ケンヂ)
これが一番、いろんなひとに読んで貰いたい小説。
マジで良いよ。

愛と幻想のファシズム(村上龍)
刺激的。嫌いな人は読みながら吐き気すると思う。

他にも、「龍馬がゆく(司馬遼太郎)」「蠅の王(ゴールディング)」「ロッカーズ(川島誠)」「GO(金城一紀」「オーデュボンの祈り(井坂幸太郎)」「銀河鉄道の夜(宮沢賢治)」などなど、アホみたいにあるがキリがないのでやめておこう。

こっちはバトン回してみよう。
げんやさん、無為さん、黄菜ちゃん、岡村、マーミさん。
適当に、本好きを身の回りから選んでみた。
メールは送らないので、たまたまここを読んでしまったら書いてみてください。
[PR]
by sargent_d | 2005-08-28 22:55
<< 辞書がお陀仏。 深夜映画 >>