シュレッダー

にゅーあきば見てたら、取り上げられていた。

Best guitar player in the worldなんだってさ。



内容はパッヘルベルのカノンのアレンジで予想通り、速弾き。
何を以てベストプレイヤーなんだろうか。
というか、日本人かな?

新宿の東南口でときどき、速弾きしてるおっちゃんを見かける。
ジェフ・ベック、もしくはノッポさんそっくりの30歳ぐらいの男性。
充電式アンプとストラトで、トルコ行進曲などをピロピロと弾いている。
知っている人いないか?

俺が見た最高の路上プレイヤーは、西武新宿付近で、ジャンベを叩いていたアフリカ系とおぼしき兄ちゃん。
ジャンベ独演なのだけど、完全に度肝抜かれて、ずっと聴いていた。
あとは、フランスの地下鉄の車両内でパガニーニを平然と弾きながら歩み寄ってきたオッサン。俺の前で弾き終わって、財布を差し出してきやがった。
上手かったけど、癪なので一銭も払わなかったが。

俺の中ではいまだにベストギタリストはスラッシュ。
高1のころだったと思うけれど、スネイクピットで来日したスラッシュは完全に神懸かっていた。
涎ベロベロで、あからさまにラリっていたけれど、いまでも鮮明に思い出せる。
技術的には、その後見た、ザックやヌーノのほうが圧巻だったけれど、インパクトが桁違いだったからなぁ。

ベルベットリボルバーのスラッシュは、どうもやりたいことがやれているのか、今ひとつ判然しないような気がしているのは俺だけなんだろうか。
[PR]
by sargent_d | 2005-10-01 01:01
<< 求む、PILOT V-CORN 十月、快晴、運動会は無し >>