発熱後

昨日からしゃっくりが止まらない。
断続的にではあるが、煙草を吸うと大抵再発する。

我が家では、グラスの反対側から水を飲むのがポピュラーな止め方だった。
が、やはり民間療法というのは面白くて世の中にはさまざまな方法があるらしい。
簡単に調べてみたので列記してみよう。

・しゃっくりをしている人を質問攻めにする。
矢継ぎ早に質問を浴びせかけ、息継ぎするのがせいぜいという状況にする。
気付いたらしゃっくりが止まっているというわけ。

・グラスの水を、男は9回、女は7回に分けて飲み干す。
理由は不明。

・ごはんを丸呑みする。
これはどこかで聞いたこともあるような気がするが、喉に刺さった小骨を取る方法だったとしか思えない。

・スプーン一杯分の砂糖を食べる。
そのまま飲み込む、舌の上で溶かして飲む、グラニュー糖がいちばんいいなどの諸説あり。
どれにしたって意味不明。

・柿のへたを煎じて飲む
これもたまに聞くほうほうだけれど、10個もへたを集めないといけないらしい。
集めてるあいだに止まるっつの。

・ナスの色は何色? と聞く
というか、突拍子もない質問をぶつけるんだと。

・舌を引っ張ってもらう
ガーゼなどを使って、舌を30秒間引っ張ってもらう。
医者がオススメしているので、本当に効果が期待できるのかも。
ただし、引っ張ってくれる人はいない。自分でやっても一緒なのかな?


で、ここまで書いていたら、俺のしゃっくりもいつの間にやら止まっていた。
[PR]
by sargent_d | 2005-10-09 21:18
<< ブルーマンデー korn新作発売 >>