デフラグ

また長期間ブログを放置してしまった。
別にライフワークでもないので構わないのだが、アウトプットにも似た行為は日常のなかに必要だなぁ、と思わなくもない。
別にそれが日記であろうと、発言であろうと、音楽であろうとだ。

後定も終わったし、哲学の発表も人文の発表も終わった。
けれど、ふーっと息をつくわけにもいかず、今日も帰宅すれば企業からの採用情報が郵便受けに入っている。
忙しいのは嫌いではないし、忙しいということはある限定された意味においては自分の負えるキャパシティの増大を意味するのかもしれないから落胆はしない。
けれど、本をゆっくり読む時間ぐらいは欲しいなぁ、とも同時に思う。


ところで、後定2日目に使用されたKのレスポールが家に転がっている。
Kがアメリカから帰国するまでの間、俺が預かっておくことになっているのだ。
ギブソンのレスポールは俺が高校のころに一番欲しかったモノだ。
けれど、物欲の象徴というわけでもない。
当時は「あれが欲しい」と思う欲求はすべて「こう成りたい」という思いに結びついていたような気がする。
別に俺は音楽で食っていきたい、と思ったことはギターを初めてから一度も思ったことがない。
あくまで趣味としてやってきた。
それはそれとして、最近、先輩たちのバンドの音源をしょっちゅう聴いている。
俺とは違って、真剣に音楽で食っていこうと努力している人たちがいる。
がきおやじを観たときにも思った。
先日、K.O.D.を観たときにも思った。
純粋に、かっけーなぁ、と。

俺も忙しいだなんて愚痴っていないで、やることやらんとね。
俺のやりたいことは、とうの昔に決まっている。
[PR]
by sargent_d | 2005-12-17 19:31
<< みんな寒さに支配されている 火曜サスペンス劇場 >>