極北

寒すぎる。
冬の日の快晴というやつは、あまりにも寒い。
雪でもちらちら降っていりゃあ、少しは気分もまったりするんだろうが、こうスカッと晴れていると、なんだか荒涼とした感が増す。

東京はまだマシみたいだが、実家のほうはすっかり冷え切っているようで、大阪には珍しく雪も降っているらしい。
で、ニュースを見ていて目を疑った。
即座にネットにアップされていたから画像を載っけておくけれど、北海道って本当に日本なのか・・・・・・。

a0004254_14581025.jpg
a0004254_14584645.jpg


とくに二枚目、どういうことだ。
なぜ車が凍る。

北海道出身者はサークルにも数人居るが、あなたたちサバイバーですね、と思わずにはいられない。
日本は国土が狭いとは言われがちだけど、これを見ると世界の広さを痛感させられる。
こんだけ生活環境が変われば、土地風土の影響が国民性、地域性に影響して当然だなとも。
トルストイやドストエフスキーはどんな思いで小説を書いたんだろう。
そもそも、しょっちゅうインクが凍って、執筆どころじゃなかったんじゃないか。
少なくともウォッカは凍らないので、ドストが飲んだくれていたことに納得。
[PR]
by sargent_d | 2005-12-24 15:04
<< More 狭量な隣人 >>