マイルストーンが売ってた

馬場の書店に寄ったら、もうマイルストーンが売っていた。
マイルストーンとは早稲田の学内情報誌で毎年、この時期に発売される。
学生による授業評価や、サークル情報が詰め込まれていて、まぁ、ある程度の規模の大学ならどこでも、こういう類のものは一つぐらい発行されているだろう。
新歓の重要なツールだし、科目登録にも必須だ。
早稲田界隈の知らない飲み屋や飯屋を探すのにも便利。

まぁ、飯屋なんて行くとこはある程度決まってくるわけだが、たまに知らない店に入るのもいい。
とにかく、最大規模の学生街だけあって、変な店、旨い店がたくさんある。
サークルの現1年生(もうすぐ2年だが)なんかは、あまりワセメシを利用していないようで、もったいないなぁ、と思うのだ。

参考までに、今年のワセメシ、早稲田ラーメンランキングベスト3(マイル調べ)と、個人的なコメントを。



ワセメシ

1位 キッチンオトボケ
強い。実は自分の周りにはそこまで利用者がいないので実感が湧かないが。
俺は大好きで、腹が思い切り減っているときは、まよわずここかエルムに行く。
やはり、ジャンジャンかメンチカツの大盛りだろ。

2位 ごんべえ
実は俺、行ったことがない。
文学部生なのにね。
醤油味のうどんは正直・・・・・・ということで敬遠してきたが、卒業するまでに一回ぐらいは行くか。

3位 メーヤウ
個人的ランキング1位。
しばらく食っていない。
今年も4月になると、頼んだのに辛くて食えない新入生がたくさん店内にはびこるんだろう。
昨年度、うちのサークルではI川が激辛チキンで発狂後、蠕動運動を開始、F橋は帰り道であまりの辛さに路上で吐いた。被害者、続出。

ラーメン

1位 一風堂
確かに旨いが。少ないし、高い。
替え玉は必須。
結構、行ってるな。深夜までやってるせいか。

2位 天下一品
学生セットしか食ったことがない。
もはや中毒なので、儀式的に食っている感すらある。

3位 二郎
ここにきて大幅ランクアップ。
馬場の二郎はジロリアン(二郎マニア)には賛否両論だが、俺は好き。
基本は、ラーメン大ニンニクアブラカラメ。
「食べたら(電車に)乗るな」

こんな感じ。
まぁ、有名店が出揃ったな、という感じだ。
俺が他によく行く店としては、珍味、ティーヌン、キッチンブン、メルシーあたりか。
あと、炊きたて。
しばらく食っていないせいであるのは間違いないが、から揚げ弁当が食いたくなっている。
どうせ、4月上旬には食っていて、2個目のから揚げを頬張った瞬間に後悔しているだろうが。

余談だが、個人的にウケたサークル情報。
音楽/ロック、フォーク
「Ops!」
Ops!は新たなメンバーを探してるぜ!パンクやろうぜ!

VoのRYOを中心に結成されたOriginal Punk Style!
通称Ops! 俺らの夢は全国制覇!
目指せオリコン1位!

・・・・・・パンク精神に真っ向から反抗している点ではハードコアパンクという矛盾。
というか、こんなとこでメン募するな、と。
しかも内容が「バンやろ!」的な痛々しさ。
頑張れ。
[PR]
by sargent_d | 2006-03-15 16:01
<< 暇つぶし、本日2本目更新 長崎、東山を思う >>