王国からの逃亡

昨日、朝10時、俺は五反田駅の改札に立っていた。
なんてことない、普通の街だ。
そして来年から俺はこの界隈で暮らし、働く。

しかし、その日は五反田に不穏な空気が流れ、目黒川の水も少しばかり澱んでいた。
というのも、その日、五反田には全国からへヴィーでメタルな人々が集結していたからだった。

ベイFM主催、伊藤政則認定、全国へヴィーメタル王座決定戦。
さて、少し説明が必要かもしれない。
ベイFMでは「パワーロックトゥデイ」というHR/HM主体の番組があり、そのDJが伊藤政則、通称、マサ・イトーである。
伊藤政則はHM専門誌「BURRN!!」の編集顧問でもあり、日本のHM業界においては結構な存在感を誇示している人物であるが、見た目はお世辞にもかっこいいオヤジではない。
a0004254_2213362.jpg

↑こんなん
一体、なんでお前に認定権があるのか、というのはさておき。

で、このイベントの趣旨は日本で一番メタルに詳しい人間を決定しよう、というものである。
もう、このクイズが凄まじかった。
お前ら、他に覚えることがいくらでもあるだろう、と思った。
お前が王位を継承したら俺は即刻亡命してやる、と思った。

ま、俺は正直なところクイズで歯が立たないのは判っていたので、目的は別。
レコード会社がブースを作り、抽選やらサンプラー配布やらをやってくれるのである。
結構豪華な賞品もあって、スティーブ・ハリスのサイン入りベースなんてのもあった。
ちなみに俺が獲得したもののなかで一番嬉しかったのはDESTRUCTIONのサイン入り写真だ。
恐らく、市場価値はほぼゼロだが、嬉しくてその日は写真を眺めながらマッドブッチャーを聴いてみた。アホだな。

そういえば、マーティ・フリードマンとブラインドガーディアンが来てた。
マーティにもはや威厳が感じられない。
一体、何人の人間がお前のギターをコピーしたと思っているのか、お前はスターだという自覚があるのか、本当に問い詰めたい。
クイーンズライチの新作にゲスト参加したシンガーは? という問題(正解はディオ)に「フランク・シナトラ」ってギャグ飛ばしてていいのか。

さんざん、けなしたが楽しいイベントだったことには違いない。
Kさん誘ってくれてありがとうございました。
家でサンプラー聴いてニヤニヤしています。
[PR]
by sargent_d | 2006-07-19 02:55
<< 消えゆく店たち シド >>