ヨーデルプログレ

新OS、vistaの起動音をロバート・フリップが作成したということで、先日から思い出したようにキングクリムゾンを聴いている。
やっぱり俺は"RED"が好きだな。

で、プログレでまた、ふと思い出したんだが、みんなはFocusというバンドを知っているだろうか?
俺は思い出した瞬間に、これはみんなに聴いてもらったほうがいいと思ったよ。

プログレってのはもともと、クラシックやジャズの要素をふんだんに取り入れることが手法の一つであるわけだけど、このオランダのバンドFocusはなんと、ヨーデルの要素を取り込んでいる。
ヨーデルと聞いたら、まずみんなアルプスの少女ハイジを思い出すだろうが、まさにその通りで、キーボード兼ボーカリストがヨロレイヒーな感じなのだ。

とりあえず、ライブ映像を見て欲しい。

Focus "Horcus Porcus"

ボーカリストがあまりにも挙動不審かつ絶叫なので受け付けない人が多数かもしれんが、この曲って、今調べたら全米チャート9位にまで上り詰めたらしい。
確かに曲はよく出来たハードロック系のプログレだが・・・・・・。
サビの♪ヨイロロヨイロロヨイロロヨイロロロッパッパー♪はあまりにも耳にこびりつくし。
とにかく終盤の口笛が常軌を逸してブチキレているので我慢して聴いてみるのがいい。
これ以上ロックに口笛を吹ける人間を俺は知らない。

これを聴くと、最近のミクスチャーなんてなんにも混ざっていないと思ってしまう。
[PR]
by sargent_d | 2006-11-18 04:36
<< 16、17、18、あと5枚も足... 危険 >>