<   2004年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

昨日詳細。

5限終了後、飲みに行く。
面子は俺、I木、N村、Y岡さんの4人。
2次会は大将の店。ここで仕事帰りのM沢さんが合流。
明日は祭日。思い切り飲もうよ、遊ぼうよなテンション。
みんなしてまったく帰る気はない。

ただし、誰が言い出したのか。(多分I木)
俺の家に全員で行くことに・・・・・・。
しかし、最近は圧倒的に忙しい日々を送っていたために、我が家はケイオスの様相を呈している。
いくら男だけとはいっても引け目を感じたので、皆よりも3本早い電車に乗って先に帰宅することを条件に、来客を承諾。

一足さきに新井薬師前に着き、酒のことをふと思いつき、ウイスキーを割るために「来る途中のコンビニでコーラ1リットル買ってきて」とI木に電話する。

部屋に帰るとひたすら掃除。タイムリミットはおよそ20分。
とりあえず、スペースを確保して掃除機。
途中、I木から連絡。「なんか食いたいもんないの?」とのこと。
明らかに後ろからY岡さんの笑い声が聞こえ、非常に気になった。
ここで気付くべきだったんだけど・・・・・・。

4人が結局俺より30分送れで登場。
M沢さんの持っているコンビニ袋のハードコアな膨れ具合。
・・・・・・ああ、いっぱい買ってきてくれたんですね。
コーラの500ミリペットボトルが20本。6Pチーズ×5個、裂けるチーズ15本。
全てをテーブルに並べた情景は圧巻。普通に戸惑う俺を尻目に4人の大爆笑。
買い占めてきたらしい。
社会人は金かけたイタズラも可能なんですね。
思わず、ケータイカメラで撮影会が行われ、壁紙にしてしまいました。
まだ18本あるんですよねー・・・・・・どーしよっかなぁ。
[PR]
by sargent_d | 2004-04-29 11:47

新井薬師前にて

現在、真夜中二時四十五分。
我が家にSWSメンバーが俺含めて5人いるわけだ。
うち一人は社会人なわけだ。

で、彼らの策略により、我が家はコカコーラとチーズにまみれているわけである。
「コーラ1リットル買ってきて」と言って、10リットル持ちこまれたのはどうしてだろう。(リアル)
彼らの認識の甘さを見くびった俺の負けというわけか。
とりあえずウイスキーを割ってみたが1本しか使えなかった。
あと19本どうしようか。
[PR]
by sargent_d | 2004-04-29 02:38

4/25

ひっさびさにテンパるぐらいバイトが忙しかった。
同期はガンガン辞めていくし。逃げ遅れた感フルスロットルです。
あんだけ働かされて時給830じゃやってらんねーと思うのも当然ですが。
これじゃ、GWも死ぬなー・・・・・・。
まー、働かなきゃ新しいベースはいつまでも買えないし。
2万のベースじゃハクつかないしなー。
新歓までには買おうと思ってたのに、夏休み頃になりそうです。
[PR]
by sargent_d | 2004-04-26 01:03

4/24

先輩のライブを四ツ谷で拝見。
相変わらずギター上手すぎ。

その後新宿のロックバーに連れていってもらう。
ひたすらメタルが爆音で流れる空間。
大声で歌いつつ、アクション決めつつだから、ジャック3杯で結構気持ちよくなってしまった。
それにしても、非日常極まりない空間。
MEGADETHが流れ出した瞬間に全員が頭を振って一致団結。
店出るときも、まったく見ず知らずの人と握手&メロイックサイン。
そういや、あの店、METALLICA来日のときにビラ配ってたとこか。

明日バイトじゃなきゃオールしたのになー。あーあ。
[PR]
by sargent_d | 2004-04-25 01:10

4/22

新歓セッションの申請がある程度固まってきた。

いまのところ、deftones,darkness,hitomi,iron maidenぐらいか。
予想よりも遥かに少ない。
新歓ライブで必死こいた直後なので、そんなにいっぱいやりたいわけでもないけれど多少拍子抜けした感は否めない。
去年は俺だけで10個近く申請した記憶があるんだけどなー。

しかも、HR/HMが猛烈に少ない。
メタルに関して言えば、俺がベース弾くメイデンぐらいしかないんじゃないか。
いっそこのバンドで5曲ぐらいやっちゃってもいいかもしれない。

1年生は結構緊張しているらしい。
たしかに俺も一年前は多少緊張していたが、コピーも大体で済ませていたような。
どうせ本番は酒飲んだあげくのぶっつけだから上手くいくことなんて滅多にないんだけど。

新歓セッションで面白いのはダークホース的に上手いやつが現われること。
それまでの総会やコンパでは初心者のフリしてたのに、ステージの上で楽器持った瞬間に顔つきが自信に満ち溢れるタイプ。いねーかな。

むしろ新人会のほうが楽しみだ。
まー、今年は楽器経験あるやつが少ないっぽいので上の学年がヘルプに回ることが多くなりそう。
俺もベースだから誘われかねない。
下手っぷりをアピールするためにセッションはウィスキー持参かなー。
[PR]
by sargent_d | 2004-04-22 22:34

中級中国語二回目

1年次は中国語だけで週に4コマあり、それだけで忙殺されかかっていた。
なんとか4つともに単位は修得できた。
ただし、それで終わるわけではなく、2年次から卒業までの間に中級中国語を最低1コマ履修せねばならない。
1年間勉強しないと忘れるのが当然だろうと考えて、今年選択した。
別に中国語をマスターするつもりもなく、日常会話程度できればいいやという考えなので楽な教師のを選択したら、見事に1次登録で選外。やはり人気だったようだ。
仕方なく、2次登録で別のを履修。

本日はその中級中国語2回目の授業。
1回目の授業はガイダンス的なものだったので、実質的には初回。
前回、予習を指示され、授業中にガンガン指名していくことを明言されてしまったために、予習には時間をかけた。
大体3時間ぐらいか。充分過ぎる分量。

と思いきや、受講生のレベルの高いこと高いこと。
中国語専修のやつとか留学帰りとか。
しかも、みんな予習は完璧で必死こいた俺がまだまだ足りてないぐらい。
これだから、うちの学校は変だ。
勉強するやつはトコトンやるし、やらないやつはホント授業に来ない。
どっちにしても適度な勉強量を知らないみたいだ。
もちろん、学生は学業が本分なんだから一杯勉強すべきなんだろうけど、1時間半の授業に3時間は結構頑張ってると思ったんだがなぁ。

ただ、先生は非常に寛容。
たまに予習できてない生徒がもじもじしてもニコニコしてフォローしてた。
単位に関しても、「ヤバイ人は前もって言って下さいね」との御言葉。神かも。
[PR]
by sargent_d | 2004-04-20 22:19

ラルクやらJETやら

「ラルク」を携帯で変換すると一発で「L'Arc-en-Ciel」って出てきて驚きました。
今日タワレコでJETやらインキュバスやらラルクのベスト盤やらを購入したんですが、ラルクは相当良いバンドですね。

洋楽しか聴かない人間は槍玉にあげがちですが、素直に聴けば上手いしカッコイイ。
ちなみに今月号のベースマガジンは表紙&特集がtetsu。
たまにバンドを無視するきらいもありますが、彼のベースラインはほんとにいい。
すごい好きです。
まぁ、yukihiroの独特なドラムがあってこそなのかもしれませんけどね。
新歓セッションでHeaven's Driveやりてーなー。
あのギターソロをちゃんと弾ける一年生がいないもんか。
[PR]
by sargent_d | 2004-04-18 23:48

馬場のスタジオにて

自らの力量不足、努力不足を相当に痛感して帰宅した次第。
酷すぎ。

忘れた頃にこういう感覚をライブなり、スタジオ練習なりで味わう。
実際、そうやって少しずつ精進しているのかもしれないが、そんなことはまったく関係なく悔しいし、悲しい。

しかも帰りの電車で間違って準急に乗り込み、4駅通過して、また4駅を確定でキックバックする羽目に。
泣きっ面に蜂が群がりまくってます。

今日のあまりの酷さに明日は徹スタ。
ポジティブにならんとできるもんもできないのですが、寝入るまでに元気にはなれそうにないです。

絶対に新歓ライブでは最高にイイものを見せ付けてやると決心しました。
つか、もう意地しかないですが。
[PR]
by sargent_d | 2004-04-13 01:42

サマーソニック第2陣発表。

フーバスタンクが気になるなぁ・・・・・・。
前回、サマソニで見たときはヘロヘロで前には行けず後ろの方から眺めていたのですが、相当カッコイイパフォーマンスをしていて後悔したもんです。
ニッキー・シックスのバンドもちょっと気になるし一考してみようかな。
あと一押しって感じなんですけどね。
[PR]
by sargent_d | 2004-04-10 22:47

ラーメン二郎初参戦。

日本女子大学へとサークル新歓活動の遠征を終え、その足で2次科目登録。
パンで昼食を済ませ、馬場駅近くのスタジオに駆け込む。
3時間を過ごした後、ドラム&先輩の二人と飯を食うことに。
協議の結果はラーメン。しかも・・・・・・二郎。

噂には聞いていた。
とにかく凄い。多い。濃い。死ぬ。
早稲田・馬場周辺の飲食店は個性があり過ぎて取り扱いに困るような店がほとんどだから、ナメてかかってしまったのが大間違いだった。
注文は小ラーメン。
トッピングを聞かれたので小食の俺は「野菜少な目」。
ここまでは良かった。
が。
何の気なしに放ってしまった俺の言葉は自らを痛めつけることに。
なんでニンニク追加してしまったのか。
丼から今にも溢れようとする極太麺とぎとぎとスープ、少な目なのに爆盛り野菜。
そのうえに「こんもり」と盛られた大量の生ニンニク。

人智を超克してしまっている。
一気に食った。ほんとに頑張った。
スープは体が拒否したので全部飲むことはできなかった。
いくら食っても食っても肉がスープの中から登場するし、野菜だけで腹いっぱいになるし。
隣に座った馬鹿はトッピング聞かれてすかさず、「ヤサイヤサイニンニクニンニク」などとまったく摩訶不思議な呪文を唱えて化け物のようなラーメンを召喚する始末だし。
あいつの脳内に「カロリー」とか「口臭」とか「塩分」なんて語彙は存在しないのか。

ホント、すげぇ。卒業するまでにあと一回食うか食わないかぐらい、今は食いたくない。
サークルの幹事長が「最近二郎にはまっててさー」とか言ってしまっているが本気で体が心配になる。
俺なんて軽めの注文のはずなのに、帰り道のコンビニで胃腸を保護すべくラッシーを買ってしまった。

あの店で大盛りを完食できるやつとは仲良くなれる気がしない。
ハーフサイズぐらいなら美味いのかもしれないけど・・・・・・。
[PR]
by sargent_d | 2004-04-08 22:18