<   2005年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

十月、快晴、運動会は無し

今日から学校に行かねばならん。
なんだか、夏休みが長いだけに、学校に通うというのがどういうことなのかさっぱり判らない。
前期はサークルのおかげで、学校に行っている実感も湧かなかったし。
本格的に就活が始まるまでは、つかの間本業に専念ということか。

More
[PR]
by sargent_d | 2005-09-30 10:24

ヘビメタさん続行の予感

ついにヘビメタさんも最終回。
今日のは豪華だったな。

More
[PR]
by sargent_d | 2005-09-28 01:48

雪隠抄

昨夜の飲みの席でトイレの話になった。

男性が小水を足す場合、便座を上げるかどうか
という、ささやかな議題。

More
[PR]
by sargent_d | 2005-09-23 21:43

人工知能

時間のある人々、あそんでみよう。
人工知能
情報元:ニュー速VIPアンテナ

あるキーワードを想定しておよそ20問の質問に答えていくと、かなりの高確率で当てられる。
正直、釣り竿やボクサーパンツまで当てられるとは予想外だった。

More
[PR]
by sargent_d | 2005-09-22 01:24

腐れドキュメント

これは、いくらなんでもひどすぎ。

NNNドキュメント'05が、ある詩を番組で紹介していたが。

なんでこういうことが日常茶飯事として起こるんだろうと、いつも思う。
作者に対して無礼極まりないとは思わないんだろうか。

NNNドキュメント'05という番組には、俺自身も苦い思いをしたことがある。
この番組にとある事情で絡んだことがあるのだが、事実を多少なりとも知っている俺は、放送された番組を見て、納得がいかなかった。
ドキュメント番組とは、ありのままを伝え、受け手に思考を促すというのがあるべき姿であるはずなのに、この番組作成者はいかに「それらしく」作るかしか考えていない、と思った。
こんな形骸化した番組なんて存在価値が無い。

もっと叩かれてしまえ、と思う。
[PR]
by sargent_d | 2005-09-21 11:59

ソルフェージュ

ヘッドフォンが難聴の原因に~専門家グループが警告
情報元:まなめはうす

確かになぁ。
俺も聴力の低下を日々感じている一人だし。
ポール・ギルバートが一時期、かなり聴力を失ったことは知っているけれど、俺たちみたいな普通の人々でも危険は隣り合わせなのか。
かといって、メタルやフルオケを聴くときに小さい音量で隣人に気を遣うのもつまらんし、どうしてもヘッドホンで爆音、という具合にならざるをえない。

高校生のころは半分程度だったウォークマンのボリュームも最近では最大にしないことには満足できないでいるのだから、やはり確実に衰えているんだろう。
記事によれば

音楽を聴く場合は60%の音量で1日1時間以内に抑えれば聴覚への影響は比較的少ない

なんだから、完全にアウトだな。


アメリカンホームコメディのフルハウス。
結構好きで、実家ではよく見ていたんだが、ミシェル(3歳児)が双子によって交互に演じられていたことを今更知り、なぜかショック。
しかももうすぐ18歳なんだとか・・・・・・。
[PR]
by sargent_d | 2005-09-21 00:45

オノマトペ塗れの鳥人間コンテスト

どうでもいいことではあるけれど、どうして関西人はオノマトペを濫用しがちなのだろう。
俺じしんもそうではあるけれど、とりわけ地元のおばちゃんなどに道を尋ねてみると

あー、あの角をな、ばーっと曲がって、ずーっと行って二つめの角をさっ、と曲がったら見えてくるわー。

という答えがしばしば返ってくるが、このオノマトペって全部必要がないはずだ。
というか、「ばーっと曲がる」とはどういう曲がりかたなのか。
イニシャルDみたいに頑張ってみればよいのか。

More
[PR]
by sargent_d | 2005-09-20 01:35

HIDE,LORELEI,JAZZ BAND とりたてて関連はない

hideミュージアムへ行ってきた。
はるばる横須賀まで。

横須賀はひどく良い街だ。
生活に困ることも無さそうだし、適度に静かだし、なによりも海が近くて広い公園がある。
こういう街を小説で読んで憧れたが、実際にあるものなのか。
しかし、横須賀はその街としての因縁を内包した街だ。
在留米軍兵らしき人々を多く目にした。

More
[PR]
by sargent_d | 2005-09-18 02:34

DoomsDayの僥倖

ようやくにして、Arch Enemyの新作を聴いたのだが、驚いた。
すげー、いい。
アンジェラ加入後、いまひとつアルバムに釈然とできずにいたのだけれど、乾坤一擲という感じだな。
余計にクリストファー脱退が痛い。
マイケルがArch Enemyに本腰を入れなかったから、というのだったらひどく惜しい。
ライブでこのアルバムをどこまで再現できるかという疑問はあるけれど、滅茶苦茶にいい。
ここ最近メタル系の新譜に快哉を叫んではいなかっただけに、嬉しい。

ヘビーローテ確定。
ただ、それを書きたかっただけの更新。
[PR]
by sargent_d | 2005-09-16 22:21

iPodと現代用語とSNS研究(追記あり)

iPod nanoが欲しくて仕方ない。
が、そんな金も無い。

むかしはMP3プレイヤーもでかくて、しかも容量が少なかったから魅力なんて感じなかったけれど、ここまでくるとなぁ。
実物を見てしまったら、絶対カードで買ってしまう気がするので店には行けない。

それにしても、iPod nanoを「iPodなの!」と唐突に萌えキャラ変換してしまう2ch住民の才覚には平服する。
情報元:ニャー速VIPブログ

もう市場がくるとこまできちゃったんだから、JASRACも諦めるよりほかはないよな。

More
[PR]
by sargent_d | 2005-09-16 13:19