<   2006年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昨日、今日

某IT企業の3次面接に行ってきた。
3次というと、かなり内定に近そうな気がしなくもないが、この企業は5次まであるので、ようやく折り返し地点。

人事の方に案内されて個室へ。

面「えーと・・・バンドサークルに入ってらっしゃるんですね。どういうの演るんですか?」

俺「若干うるさめの音楽が多いんですが・・・・・・」

面「たとえば?」

俺「えー・・・・・・最近、メタリカを」

面「ああ、スラッシュ系ね」

俺「え? あ、そうです」

面「ジャーマンも聴くの?」

俺「あ、ハロウィンは聴きます」

面「いいですねー」


と、予想だにしなかったアイスブレイクを経験。
リラックスできて良い感触だったけど、結果がどうなるか判らないのが面接の怖いところだな。

昨日は出版社Kの筆記。

問 以下の言葉の正式名称を答え、解説しなさい

「桃鉄」

俺の回答。

「桃太郎電鉄」
「ハドソンの家庭用ゲームソフト。最初に出雲に停車したプレイヤーは勝率が跳ね上がる」


「かおる姫」

俺の回答

「菅山かおる」
「女子バレー日本代表選手。本心では姫と思えない人が私を含めて多数」


問 あなたの自慢できることを100語以内の英語で記述しなさい

俺の回答(訳)

私はカレーを作ることが得意です。昨夜も作って食べました。
というのも、市販のカレーはexcitingではないからです。
私にとってカレーとはただの料理にあらず、食べた人をnirvanaへ導く効用を持っているべきものです。
その点で、私の作るカレーはtrueであり、さらに言えばJUSTICEです。(以下略)

・・・・・・適切な単語が思いつかなかったので。

筆記はSとKを受けたが、Sのほうが解けた気がする。
Kも遊び心のある問題だったが、Sのほうは遊び心が思いっきりオーバーフローしていた感すらあって、解いていて楽しかった。Kは計数の問題が多めだったし。

どっちもESが7000通ほど届いて内定者がせいぜい20人(うち半数はコネ?)って企業だから相当に狭き門ではあるけれど、受けなきゃ始まらないしな。

新歓セッションに出られるといいなぁ、と思う。
[PR]
by sargent_d | 2006-03-20 20:02

来年は週休4日

先日は成績発表だった。
正直、今年度は前期はサークルの幹部、後期は就活と、学業のほうは疎かにしまくっていた。
よって、期待せずに出向いたのだが、テスト受けた科目は全部取れていた。
むしろ、オンデマンド授業で週に一回出席ボタンをクリックしたのみ、前期のテストはほぼ白紙、後期のテストにいたってはブッチした日本考古学まで単位(しかも良)がきていた。
因みに、俺の脳内において昨年度、考古学の知識量は僅かも増えていない。
いいんだろうか。

我らが文学部は学部が来年度から再編される。
つまり、旧来の一文/二文という枠組みが消滅するわけで、一文、二文生は再編が完了するまでに卒業しなければ学校側としては少し厄介。なので、できるだけ単位認定が甘くなっているという噂を聞いてはいたが、身をもって体感した。

これで来年の授業は、卒論ゼミを含めて4つだけ。
休みまくりだなぁ。
その後、ラウンジへ。
I木もNもフル単だった。
A部も問題ないらしく、意外とみんな卒業できるらしい(先生は除く)
去年の今頃はうちの年会から大量に留年者がでるのではないかと思っていたが、どうしてなかなか無難のようだ(先生は除く)

明日は、某大手出版社Kの筆記試験。
ESが8000通ほど届くのに対して、内定者は20人ほど。
どうせ、内定者のうち何人かはコネだろうから、恐るべき倍率。
ガリガリ君の当たりを5回連続で出すほうが簡単な気がするが、諦めていては話にならない。
先週のS社の筆記では自分の漢字力低下をひしひしと実感したが、明日はなんとかなるだろうか。
なんとか面接までこぎつけたいもんだ。

と、思っていたら、書かなきゃいけないのを2社ほど忘れていた。
昨日は飲んでて良かったのかとは思うが、過ぎたことだ。やるしかあるまい。
就活はこれからが本番か。
序盤のサボりを取り戻さねば。
[PR]
by sargent_d | 2006-03-19 00:11

暇つぶし、本日2本目更新

ESを書くことは少なくなってきたが、それでもまだある。
そんな合間、You Tubeなんかで暇つぶしをすることが多いんだが、今日見つけたもの。

SLAYER '86
necrophobicの貴重なライブ映像。
当時、reign in bloodをリリースしたばかりのスレイヤー。
狂気じみたライブだろうと、思って見ていたら、一番、狂っていたのは、ステージ前を守るセキュリティ連中だった。
こんなセキュリティがいたら最前列に怖くて行けん。

実写版ストⅡ in韓国
突っ込みどころはありすぎるが、特にブランカ。
カプコンに謝れ!!

元気が出るTV 秋の大運動会
いいのかYoshiki。
っつか、ゲイリー・ヨシキってなんだよ。
他のメンバー名も酷い。
隠れて、Toshiまで騎馬戦の大将やってるし。

ヘビメタ食堂
Xの史上、最悪の黒歴史。
yoshikiはなんとしても、この動画を世界から抹殺したいだろう。
「喰えーーーーーっ!!」って言われてもなぁ。
[PR]
by sargent_d | 2006-03-15 18:03

マイルストーンが売ってた

馬場の書店に寄ったら、もうマイルストーンが売っていた。
マイルストーンとは早稲田の学内情報誌で毎年、この時期に発売される。
学生による授業評価や、サークル情報が詰め込まれていて、まぁ、ある程度の規模の大学ならどこでも、こういう類のものは一つぐらい発行されているだろう。
新歓の重要なツールだし、科目登録にも必須だ。
早稲田界隈の知らない飲み屋や飯屋を探すのにも便利。

まぁ、飯屋なんて行くとこはある程度決まってくるわけだが、たまに知らない店に入るのもいい。
とにかく、最大規模の学生街だけあって、変な店、旨い店がたくさんある。
サークルの現1年生(もうすぐ2年だが)なんかは、あまりワセメシを利用していないようで、もったいないなぁ、と思うのだ。

参考までに、今年のワセメシ、早稲田ラーメンランキングベスト3(マイル調べ)と、個人的なコメントを。

More
[PR]
by sargent_d | 2006-03-15 16:01

長崎、東山を思う

Excite エキサイト : 社会ニュース

なんてこった。
ちょうどいま、「竜馬がゆく」を読み返していたところだった。
就職活動の最中、読んでいるとモチベーションがあがる。
怠けていられない気分になるから、移動時間や待ち時間は一心不乱に読んでいる。

中学生のころ、修学旅行で亀山社中跡には訪れた。
しかし、不幸にも当時の俺は、竜馬を読んでいなかった。
小説を読んだのは、修学旅行から帰って2ヵ月後。
当時は後悔したものだ。あれを読んでいるのと、いないのとでは、長崎という町が大きく違って見えるだろうに。

だから、もう一度は訪れたいと願っていた。
まさか、閉鎖されるだなんて夢にも思っていない。
いまからすぐにでも長崎に向かいたい、とは思うが金銭的にも時間的にも余裕はない。
無念だが、また一つ、旧跡が消える。


ところで。
俺の祖父が永眠る墓は京都東山にある。
霊山の裏手であり、ここは坂本竜馬のみならず、維新の志士たちの多くの墓がある。
桂小五郎や中岡慎太郎、久坂玄瑞、そしてなんといっても最も俺の好きな志士である高杉晋作の墓もある。
祖父の墓に参り、維新の道と呼ばれる坂をあがって志士を参り、そのまま三年坂に向かって、金があれば明保野亭(竜馬の常宿)で茶を飲む。もっと時間があれば寺田屋まで足を運んでもいい。
とにかく、京都に行くとやたら心が浮き立ってしかたない。
昨年は行くことができなかったが、今年は帰省の折にでもいけるだろう。
[PR]
by sargent_d | 2006-03-13 15:56

類を見ない出来栄え

実写版ちびまる子ちゃんのホームページが凄い。
キャスティングが発表されているので、とりあえずアクセスしてほしい。

公式サイト

あまりにも似すぎている。
俺は今だかつて、ここまでキャスティングセンスを感じるドラマに出会ったことがないよ。
まる子、たまちゃんはいうまでもなく、問題は個性がどばどば溢れまくってるサブキャラたち。
正直、あいつらどうやって再現するんだろ、と思ってたら。
強行手段できたな。

とりあえず、永沢くん、藤木くん、花輪くんで笑い死ぬかと思った。
すげーよ、全く期待を裏切らない出来栄えだよ。
それにしても、花輪くんはどんだけ強力なヘアスプレー使ったら、あの髪型をキープできるってんだ。

ほかにも、先生やハマジ、ぶー太郎、みぎわさんあたりがいい味でてる。
よく、こんだけ似せたなぁ。
あと、地味にモト冬樹のおじいちゃんがすげぇ。
死にそうな顔してるがいいのか?

本放送が楽しみでしかたない。
[PR]
by sargent_d | 2006-03-06 17:47

夜桜

テンプレートを変更した。
本当はもっといろいろ自分で手を加えたいだが、おいおい。
暗いけれど、決して、現状が暗澹たるものではないのでご心配なく。
単に、もうすぐ桜の季節だな、と思っただけのこと。

気がつけばもう3月で。
やはり2月は短かった。

俺の住む、哲学堂周辺は桜の季節になると中野通りがずっと桜並木になる。
晴れた日に歩くと、とても気分がいい。
松屋もマクドナルドもないし、西武線の準急すら停まらないこんな不便な場所から引っ越す気が微塵も起きないのは、桜並木が象徴するような穏やかな雰囲気があるからだと思う。
そういえば、大学合格が決まって、部屋を探していたときも、桜が咲いていたのが気に入って、ここに決めたような気がする。

そういえば、昨年の花見は大変だった。
過去ログにもあるが、戸山公園での花見。
寒風吹きすさぶなか、ビニールシートに重石をのせて頑張ったんだが、俺じしんが風邪を悪化させてリタイヤしたんだっけ。
今年こそはと思うけれど、みな忙しいのかな。
例年よりも寒かったから、時期は遅れるんだろうか。

いつものこの時期なら合宿やら追いコンやら新歓やらで、忙しいながらも酒を浴びることができるんだが。
今年は酒が抜けている。
仕方がないことだけど、いくらなんでも飲んでいないなぁと最近反省するのだ。
結構、お誘いは頂いているのだが、断りがちで本当に申し訳ない。

大好きな作家、開高健のことばに
「体の疲れは睡眠で癒えるが、精神のそれは酒で癒える」
ってのがあった。全く以って。
[PR]
by sargent_d | 2006-03-05 23:11

METALLICA来日決定!!

今日は筆記試験で疲れたなー、と思ってパソコンを立ち上げ、いつものサイト巡回中に、一気に目の覚める情報を発見。

メタリカがサマソニに来るぞー!!
サマーソニック2006公式サイト

って、もしかして結構前から発表されていたのか?
就活に身を窶して、世間離れしてたんだろうか。

とにもかくにも、また生でメタリカが拝める。
当然、SWSの皆も参戦するでしょう。

いまのところ、ほかに見たいのはstone sourとmassive attackだな。
せめてどっちかはメタリカと同じ日だと思いたい。
[PR]
by sargent_d | 2006-03-01 23:24