<   2006年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

レシピ

またもカレーを作る。
本日はナスと挽肉のカレー。
先日、どっちの料理ショーで旨そうだなと思ったため。

一人暮らしを始めてもう3年以上経つが、カレーは何度となく作っているので、自然と自分なりの拘りができてくる。
カレー粉とホールトマト缶で作ったりもしたが、さすがに面倒なので最近はもっぱらエバラから出てる横浜舶来亭カレーフレークを使用。他の商品より100円以上高いが、スーパーで売っているもののなかではこれが一番旨いと思う。そういや、N村先生も使ってた。

作りかたはとくにコツなどないが、タマネギは多め。
5~6皿分で中2個は使う。ジャガイモ、ニンジンは入れないし。
これをみじん切りにし、アホみたいに時間かけて炒める。(1時間近くかかる)
油はバター50%、サラダ油50%で、ギタギタ感が漂うぐらいフライパンに投入。
無論、みじん切りのニンニクも。
料理本によると、スパイスの香りは油に移るらしいので、油がある程度多いほうが実際旨いような。

あとは煮込み時にローレル(月桂樹)とホールのタカノツメ、おろしショウガを入れて、ひたすらアクとり。
水を足しつつ1時間ぐらいかけて、その後ルー。ここで黒・白コショウ、ガラムマサラ、クミン、カイエンペッパーを追加。スパイスの分量によってはメーヤウのポークカリーぐらいの辛さにまでもっていける。
好みで昆布茶の粉末を入れるのもアリ。

真面目に作ると3時間近くかかる。
定例会を控えたこの時期に作っていていいものか。
まぁ、暇な4年生特権か。

スパイスさえ整えればカレーは経済的だ。
今日のカレーも6皿分ぐらいあるけど、材料費は1000円以下だった。

昔、数学で有名な秋山先生が
「カレーが作れれば数学はできる」とおっしゃっていた。
分量、手順の正確さが必要なとこが共通してるんだそうだ。
たしかにI木はカレー作れなさそうだけども。

誰か誕生日プレゼントで圧力鍋を買ってくれ。
[PR]
by sargent_d | 2006-06-20 03:41

5010XX・・・と、追記

a0004254_1235256.jpg


新橋で働いたあと原宿へ。
ジーンズを購入。
SKULL JEANS

昨年の2月にいまメインで履いているエヴィスを買ってから、久々の購入。
まぁ、ジーパンなんて気に入ったのが数本あればいいんだけど。

どこで買おうか迷っていたが、「細めの出してるとこでお勧めないですか?」と、たっさんに相談して決定。
店にはスリム系だけで何種類もあった(というか、どれも細い)が、最初の一本なので、このブランドではもっとも定番という写真のを購入。

これ、写真で見ても細いが、実物は残酷なまでに細い。
サイズは29インチにしたが、それでも腰周りが限界。
ボタンを留めるのも一苦労。
ワンウォッシュを買ったので、ここから思い切り縮むことはないだろうし、逆に少しくらい伸びてくれることを期待して。

良い買い物ができたと満足しているので、5年後、イイ感じになるよう付き合っていけたら更に最高だな。
明日からヘビーローテーションしていこう。


追記。

KORNのジョナサンがヤバイらしい。
噂は一昨日ぐらいから聞いていたが。
なんでも特発性血小板減少性紫斑病(ITP)とかいう血液の難病らしい。
少なくともライブはできないと。
もちろん、以降のライブもすべてキャンセル。

どうなるのか・・・・・・心配だ。
[PR]
by sargent_d | 2006-06-14 01:42

I make my choice "666"

果たしてダミアンは生まれただろうか。

まぁ、それはそれとして、06/6/6なんだから何か無いかなー、と思ってたら。
あった。

SLAYERの新曲"CULT"がフルで聴けるようになってるぞー。
公式サイト
粋なタイミングだな。

これはいい。
しっかりスラッシュしているけど、懐古趣味でもないし。
なによりデイヴ・ロンバードの音。

俺はドラマーではないので、そこまで音に関して詳しくは言えないけど、一聴しただけで判別可能なドラマーは何人かいる。
ヴィニー・ポールとかコージー・パウエルとか。ま、さすがにそのへんは誰でも判るか。

ポール・ボスタフも大好きなドラマーに違いなかったが、やっぱりこの、つんのめるような感じはデイヴのお仕事だなぁ、と痛感。はやくアルバム聴きたいぞ。
日本盤は7/26発売。
LOUD PARKに備えて発売日購入しよっと。

余談だけど
a0004254_255246.jpg

このケリー・キングは15人ぐらい殺し終わった顔だよなぁ。
[PR]
by sargent_d | 2006-06-07 02:55

LOUD PARK06

さてさて。
ついに発表になった。

------LOUD PARK 06-------
10月14(土)、15(日)
@幕張メッセ

ヘッドライナー:Slayer/MEGADETH

他、
MINISTRY
BULLET FOR MY VALENTINE
HATEBREED
KILLSWITCH ENGAGE
LAMB OF GOD
WITHIN TEMPTATION
BACKYARD BABIES
OPETH
ARCH ENEMY
MASTODON
ANGRA
DRAGONFORCE
NAPALM DEATH
THE BLACK DAHLIA MURDER
FLYLEAF
and more…

チケット:二日通し¥20000/一日券¥12000

とりあえず、二日連続参戦は間違いないが、これは死ねる。
二日間で5万回ぐらいバスドラが鳴る。(除夜の鐘463回分)
ステージが3つあるようで、たとえばarch enemyとOPETHが同時だったりしたら、どっちを見ればよいのやら。

まだまだクリエイティブマンが頑張ってバンドを集めているようで。
まだ発表されてないけど、聞いた話ではあと数バンド大物が出演するそうな。
SWSメタル班は2万円キープしておくように。

しかし、14と15の間の夜に某ロックバーへ出向いたらえらいことになってるんだろうなぁ。
[PR]
by sargent_d | 2006-06-04 19:54